酔いどれるん

それでも 生きてみよう!!

酔いどれるん 涙が出る理由
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2009-12-01 (Tue)
iroiro20.jpeg

昨日 事務局に就業規則の確認に行った。
退職するのにいつまでに言うべきなのか?
その文書があるのか否か?

その説明を受けた。そして その箇所のコピーをもらった。
退職願の書式があるのかも聞いた。
病院からお金を借りていたのでその返済の方法も確認した。
そんなやり取りを 副看護部長に見られていた。
その後 看護部長も偵察に 事務局に訪れていた。

私は気にせず 腹は決まっていたのでそれらをすべてコピーしてもらった。

有休の消化についても確認した。あくまで所属長の意思にゆだねられるそうだ。
では 買い取りはあっるのか?訪ねた。
買い取りは出来ないそうだ。

労働基準法39条にはそのことが書かれている。
有休消化は権利なのである。
私は事前に調べていたので その内容をボイスレコーダーで録音した。

もし辞めるにあたって休みが取れなければ 闘うつもりだった。

とにかく 所属長に言おう。

所属長に話がある。と切り出した。

所属長は私もあなたに話がある。と言った。

11月30日
私は一身上の都合で退職したいと思います。
そう言った。

そこまで追い込んで それに気がつかず済まなかった。と所属長が言った。
何で??あなたが辞めなきゃいけないのか?
職場のいじめに耐えられない。
指導でないことを訴えた。
仕事の覚えも悪く 自分に適した仕事でないことも伝えた。
私と共に所属長も泣いていた。

何で そんなことで辞めなきゃいけないのか。。。。
何度も言われた。

私の気持ちは決意が固かった。

それでも 所属長は 待ったをかけた。
少し 休んで ゆっくり考えるように言われた。

精神科に受診

同じことを何度も聞かれた。
こんな若い医者に私の何が???解るんだろう。
そう感じた。

お酒は止めた方が良いと言われた。

いやいや お酒を辞めるんじゃなく 仕事を辞めたいんです。

お酒が引き金になりうつ症状になることもあるそうだ。

どんどんマイナスの方向に考えが行く場合もあるとのこと。

守れますか?


・・・・・・・・・



止めたことがないので 止めれるかはわかりませんが 少なくすることは 多分可能だと思います。

そう答えた。

薬の効きがはっきりしないので 酒はやめてほしい。とのことだった。


昼も食べず 昨日は 立っていられないほど 泣いた。

スギ薬局で 薬をもらう時も 泣いていた。

そんな自分が あほに見えた。

そんな自分が情けなかった。

泣いて泣いて泣いて泣いたので 頭が痛くなった。


ダ~リンのにくき母が亡くなった時も泣いた。

義母が亡くなった時も悲しかった。

あんなに仲が悪かったのに 私だけがおお泣きだった。

気持ちのコントロールが出来ないのかもしれない。


やはり 一人になると 涙は止まらなくなった。

何が悲しいのか?
何が嫌なのか?

理由は分からない。

ただ 涙が止まらなかった。

辛いのか?

それすらも 良く分からなくなっている。

仕事にならない。

どんどん 自分を追い込んでいる感じがする。
ゆっくりすれば良い。

そう言われるほど ゆっくり出来ない。

どんどん 自分の心が締め上げられる感じがする。

どうしたものかと途方に暮れる。

とりあえず 好きなことをしよう。

ゆっくり ゆっくり

今はそれしかない。
* Category : 今日の気分
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

★おっぽちゃんへ * by るんちゃん
v-91元気良く見せたり笑って見せたり
演技は簡単です。
でも 一人になるととても悲しくなります。
人に迷惑をかけ 休まなければならない。
みんなは沢山の手術をこなしているだろうに。。。
私のシフトは誰かが拾って大変な思いをしているんだろう???
っとか 考えれば考えるほど追いつめられていきます。
幸い 軽い薬を出してもらっているので 動けなくなるほどではないので
普通に朝目覚め 子供たちの弁当を作り「行ってらっしゃい」
って言える状態です。
夜はみんなが私の周りにいてくれています。
家族に支えられてるんだなぁー♪
って幸せを感じます。

もちろん ネットで知り合ったオッポちゃんやみんなから励まされて
一人じゃないこと 本当にありがたく思います。
ゆっくりすることがどんなことか?
そんなことすら分からない状態で。。。
せっかくのお休みがもったいない感じです。
5日の同窓会
どうしようか??
今も悩んでます。
ドタキャンじゃ何だし。。。。
明日 精神科の先生と話をするので 行っても良い状態なのか??
相談するつもりです。

★ZX900ちゃんへ * by るんちゃん
v-17
私ってそんなに弱くないです。
今までだって 闘ってきた。
でも 頑張りすぎたのかな?
良いチャンスかもしれません。辞めろと言われるよりましな状態なんでしょう。
今は良い方に考えたいと思います。
本当なら 大休暇をもらえて
YA~ \(@ ̄∇ ̄@)/ YA~ってなるところなのに。。。。
ひきこもっているあたり うつ状態なんだろうね。

休んだほうがいいと思います * by オッポ
るんちゃん、おはよう!!

今、超ゆっくりな朝ご飯を食べ終わったところです。
今日は休みでクリニックに行くつもりだったけど、薬はまだあるし、
お天気が良さそうなので、ふるさとステーションまでサイクリングして
地元の新鮮野菜を買ってこようと思っています。

るんちゃん、せっかくお休みがもらえるんだったら、ゆっくり休んだほうが
いいと思います。
休んでいても考えることを止めることはできないのだから、ゆっくり休んだ方がいいと思います。
そして、今の職場にそのままいるのなら、異動を条件にしてもらった方がいいと思います。 部署が変われば仕事の内容も変わるし、長く勤めたところだから色々いいように考えたほうがいいと思います。
オッポの病院でも師長と合わなくて、精神科の病院に通って、部署を変えて貰った看護婦さんもいます。
今は普通に働いているみたいです。
勤めていれば色々なことがあると思うけど、新しい所に行くのも一つの方法だし、色々な道を考えた方がいいと思います。
その為にも休むことはいいことだし、何よりもるんちゃんが元気になって
ほしいと思っています。
主婦は家の鏡っていうけど、るんちゃんが少しでも休んでゆったりした
気分になればいいと思ってます。
いつもは頑張ろうね!って言っているけど、今は1人であんまり頑張らないでね、悩まないでねって言いたいです。
朝の来ない夜はないし、きっと今は少し神さまが休んだらって言っているような気がするの。
ここに来ている人たちも、みんなるんちゃんのことかんがえていてくれるのだから、るんちゃん、1人じゃないよ。。。
ゆっくり休んでね。。。

No title * by zx900
勝手なことを言わせてもらっていいでしょうか。

医者が何て表現したか知りませんが、ブログを拝見する限り、うつ状態のように感じます。
単なるうつ状態なのか、病気なのかはわかりませんが。

「休め」というのだから、大手を振って休んだらいいと思います。
休んで回復すればそれでよし、やっぱり「辞めたい」と思うなら辞めればよし。

今のるんちゃんは、心理的に追い込まれてる感じがしてしようがありません。
早くよくなりますよーに。

★sakura-sunsunちゃんへ * by るんちゃん
v-238
v-238
ドンよろしている所にコメント ありがとう!!
出産のとき休んだ時は やること沢山あったし
今 休んでも なんだかね。
やることはいくらでもあるんだけど やる気も出ないし
学生の時の夏休みみたいな感じにはなれないね。
(* ̄▽ ̄*)ドハハ
ダ~リンは薬なんか飲まなくて良い。
病気なんかじゃない。って言うし
うつなわけないじゃん。って。。。。。

更年期??
でも 生理チャンと来てるしなぁーーー♪
もー笑うしかない。

No title * by sakura-sunsun
こんにちは。
今の時代に生きている限り、誰でも「うつ」になると思います。
こんな状況(病院側に不利)で辞められたら困るから、いろいろ言ってくるんでしょうね。
るんちゃんがお酒を飲んでいるのは「うつ」とは関係ないと思います。
退職希望の意思を伝えたのだから、あとは病院側の対応を見ることでいいのではないでしょうか!
休めというんだから、ゆっくり休んだらいいと思いますが。
この際だから有給しっかり消化してください。
退職時には全部もらえないのだから(笑)
精神科医がいうことは、あまり気にしなくていいと思います。
気にしだすと、きっと自分自身のことが信じられなくなるのではないでしょうか・・・。
・・・と、勝手な思いを書いてしまいました。
スルーっと読んでもらえるとうれしいデス。

コメント







管理者にだけ表示を許可する