箕面市みのお整体院の肩こり腰痛,美容,整体ブログ

酔いどれるん

それでも 生きてみよう!!

酔いどれるん がうがう
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2014-06-13 (Fri)
奇麗な子

もう 呆然としてしまいます。

父はまたも便失禁をしたらしく その説明を上手くできず 何処でそうなったか 聞き返すと

ズボンを返さないといけない。そのズボンは借りたんだ。

袋に入っているズボンは行く時に履いていたズボンで・・・・・。

これは 家のズボンだわね。と私が言うと・・・・。


違う違う がうがうと父は怒鳴るように説明しはじめ これは借りて来たんだよ。



これは 俺のズボンじゃないよ。




だから これは あなたのズボンだって!!!

返さないとなんないんだよ!!


そんなこんな すったもんだしながら 

ピンと来た。

汚れたズボンがこの袋に入っていると言う事は 履いて帰ってきたズボンが借りたズボンだね。

ここに置いてあるズボンが借りて来たズボン。

今 履いているのは家に帰ってから履き換えたんだね。

父ががうがウ言っているのをよそに お片付け。

それでも ギャーギャー言うので


父に説明 



洗濯をしないと返せれない事

汚れた物は父がぎゃーぎゃー行っている間に片付けた事を何度も何度も説明。


そのうち 私がキレた。


何でぇーーーー!私が全部やってるのに ぎゃぎゃーわめかないとならないの!!

すべて終わったわ!!


そんなにギャーギャー言いたいなら何もやらない弟や妹に文句を言えば良いじゃん。

やってる私が言われる事じゃないわ。


父は決まって こうなると耳が聞こえなくなる。


話すのも説明するのもこうなると面倒になる。



お風呂が沸きました。と言う風呂のアナウンスは聞き逃さず 必ず聞こえるのに


私の言う事はほとんど聞こえない。

都合の良い耳だ。


金曜日に呆然となる。


まぁー元々 頑固爺だったんだから 仕方ないけど・・・・。


透明人間になりたくなる私でございます。


困れば おかーさん おかーさんと父は私の事を呼びますが 私はあなたのおかーさんじゃありません。


疲れも ピークの13日の金曜日 がうがうの父との奮闘に少しばかりため息が漏れる私です。




明日は夫が仕事くそ爺と二人きりだ。

[; ̄■ ̄]カチコチ


ごきげんよう




Theme : 頑張れ自分。 * Genre : 日記 * Category : 介護
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

おつぽちゃんへ * by るん
お疲れさまぁ~~♪

お休みはのんびりしています。父に今日は休みか?後どれくらい休みなんだ?等

何度も何度も質問に答えたりしてね。(笑)

前に進もうとすると 上手く出来なくて 諦めたりの繰り返しで 考えもまとまらないし困ったものだと感じてます。

前はどんな些細な事も楽しかったり 興味持って色々出来たのに・・・

ただ1日が流れて行くのを 何だか遠くで見つめている自分がいる感じ。

2週間くらいはダイエットに力を入れて励んでいたけど それも 飽きてきたり

集中力に欠けるよね。

5kg痩せたけど あまり喜びも感じないし

どうなっちゃったのかな?私。

でも きっと 時間をかけて 自分を取り戻せると信じてます。

部屋の中はめちゃくちゃです。

身辺整理などは遠い話 

ぐだぐだしたお返事しか書けない自分が情けない。

おっぽちゃん 元気?

るんも一応 元気だからね。 ぐだぐだしてるけど。。。

大丈夫だから!!

(*⌒-⌒)v




るんちゃん、元気? * by オッポ
おつかれさま~♪

お休み、少しはゆっくりできているかな?

梅雨だから仕方ないけど、毎日、うっとおしいね。
車が無いと、雨の日はよっぽどの様が無い限りでかけません。
家に居ても、あっという間にお昼になって、ちょっと休んでいると
夕方になってしまいます。
今日、友達と食事会があって、身辺整理の話が出たけど、みんな、なかなか
できないと言っていました。
オッポもなかなか整理ができなくて困っています。
時間はあるはずなんだけど、気が進まないから後回しになってしまいます。

るんちゃんもお絵かきできる時間があるといいね。
オッポは自由な時間ができるようになったけど、るんちゃんは仕事や介護
本当に大変だと思います。

オッポも今はいいけれど、そのうち、いつになるか分からないけど、老々介護に
なると思います。
認知症も一人でとてもしっかりした叔母が認知症になったのはショックでした。
でも、80を超えれば認知症の人も多くなるのが現状ですね。

今、プランターの中に草のつゆ草が生えているんだけど、朝とても可憐な花を咲かせます。
アサガオも朝起きた時に咲いていると元気貰えます。


皐月ちゃんへ * by るん
こん(。・_・。)ノちゃ。

解っていてもイライラするんですよねぇ~~♪まだ 50代でこんなんなんだから・・・・。
年齢の上の人が介護するって言うのは本当に大変な事だと感じます。
核家族の末に今の現実があると思います。それに 福祉は後退するばかり
介護をサポートする組織が無い。
日本は先進国らしいけど そう言う 嫌な物には蓋をすると言った考え方を根本から変えない限り
この問題は解決しないでしょうね。
少子化の問題を問題視しているうちに高齢化が進み
二進も三進も行かなくなるんじゃないかと不安になります。
老人が安心して暮らせる社会を作る事が子供たちが安心して暮らせる世の中なはずなのに・・・・。
かと言って

父を任せれる施設は無く そう言うお年寄りを抱えている家族は沢山いらっしゃる。
そう感じます。
家の場合は 何処かに出て行ってしまうとかは無いので まだ マシですが
今後 どうなるやら??
毎日 喧嘩腰になり 優しくなれない自分を責めてます。

年を取っても元気で生活出来る人は 本当に幸せだと思います。

るんも出来るだけ 柔軟な考えが持てるようにしたいけど これまた るんも頑固なんですよね。(笑)

仲良く暮らせないかなぁ~??

ここ2週間は何もする気にならず 低空飛行気味 でも がんばってるからね。

(*⌒-⌒)v


こんばんは * by 皐月 菖蒲
心理学の先生だったか、「お年寄りは選択制難聴になることがあります。」と言っていたことを思い出しました。
都合の悪いことは聞こえなくなり、都合のよいことだけ聞こえる。
傍の人には腹立たしいことこの上ないことですよね。
このところ、介護のことや働き方のことをNHKで毎日のように特集しています。
それだけ、日本人にとって大問題なんですよね。
私の市でも、毎日のように防災無線で、お年寄りの捜索願が流れています。

介護に押しつぶされずに生活できる、そんな福祉政策ができると、
介護する方も、される方も幸せですよね。

日々、大変なことと思いますが、
時にはまた素敵なお絵かきができる時間ができますようにと、
祈っています。

コメント







管理者にだけ表示を許可する