酔いどれるん

それでも 生きてみよう!!

酔いどれるん 着物が本当は好きなんです。
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2014-10-18 (Sat)
夏の思い出

部屋の整理も進んでいませんが、夏の終わりに 着物を少しだけ整理しました。

この浴衣も着たくって買ったのに一度も袖を通しいない。

もったいない限りです。

袖を通していない着物はかなり有り、いつになったら着れるようになるのか?

着物を眺めては また タンスにしまうと言う作業ばかりやっている。

連続ドラマ 花子とアンを楽しみに観ていた私は あんな着物着たい。

あんな風に着こなしてみたい。と想像するだけで 現実には できない状態が続いている、

病気になる前は お正月には着物を着て、お料理をしたりしていたこともありますが 今では そんな気力すら

起きず 思い通りにならない身体を 悶々とした気持ちで毎日を過ごしている。

お洒落でもして外出出来れば本当に良いのにとは思うんだけど

着物着て出掛ける所もなく、タンスの肥やしで当分の間は過ぎそうな感じです。

では

ごきげんよう


Theme : 頑張れ自分。 * Genre : 日記 * Category : がんばれ自分
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

せきぐちさんへ * by るん
はじめまして、せきぐちさん
不用品って自分にとっては不用品でも欲しい人にとっては宝物ですね。
それに 不要なものが活かされることは良いことだと思います。
着物は今の所不用品にはなりません。
服は買ってはすぐに着れず とか 欲しくて買ったはずなのに着ないで閉まってしまっているものが沢山あってゴミの日に随分捨てました。
もったいないと思いながらも活かせずにいます。
よく拝見させていただきます。
参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

着なくなった着物を有効利用できる場所を紹介します * by せきぐち
初めまして。着なくなった着物や和服などをそのままにしておいたり、捨てて処分するなんてもったいないと思う気持は、当然のことと思います(^_^)/
それで、いきなりですが、不用品をバザー品として送れる場所をお伝えします。大阪にある、『豊能障害者労働センター』では、5つのリサイクルショップを運営して、バザー品はそこで売られています。着物などの和服は、着られないほどに古くても傷みがあっても、そして端切れのみでも、とても歓迎されます。売り上げ金は、主に障害者福祉(被災地の障害者支援を含む)に使われています。
 私も「ずっと長く使う」と信じて買ったものが、意外と使わなくなった、ということが、よくありました。以前はもったいないと思いながら、不用品を泣きたい気持ちで仕方なく捨てていましたが、今はここの労働センターに送れるので、とても嬉しいです(^^) それで、私と同じように、「使わないものを捨てられない」と悩んでいる人を助けたくて、多くの人に、この労働センターを教えているのです。
バザー品の送り先のHPはhttp://www.tumiki.jp/bazar.html です。ここでは、一般のリサイクルショップで引き取らない物や、他のバザー会場で売れ残った物も受け入れていて、それらはきちんと商品として販売されています。
また、ここの送り先を気に行って下さったら、知り合いの方にも伝えて頂けると嬉しいです。私は一人でも多くの「もったいなくて捨てられなくて困っている」方々を助けたいので(^^)

皐月ちゃんへ * by るん
着物は本当に着ないと可愛そう。
タンスの肥やしじゃ 気の毒すぎます。
11月には着物を着て 写真館にでも行って 写真を撮ろうかと考え中です。
奇麗なうちに沢山写真撮っておかないといつ死んでも遺影の写真に使えるように・・・・。
って馬鹿な事ばかり 考えるので ブログ更新がなかなかうまくいきません。
涼しくなったから 着物も良いかな?
思い立った時に着なきゃ 本当にやれそうもないので 来月には着たいなぁーー♪

皐月ちゃん 病気おもわしくないんですか?
ブログで読ましてもらったけど 病名まで推測できなくって 大丈夫なんだろうか?
って心配したりしています。
楽しむのは今でしょ。
って私も思ってます。
仕事では色々 ありますが なるべく 頭を切り変えれる様にがんばっています。

もう少しがんばろう。 もう少しがんばってと自分に言い聞かせながら 進んでます。
だから1週間があっという間に過ぎちゃう。
明日もがんばろう。

(*⌒-⌒)v


おっぽちゃんへ * by るん
こんばんわ
本当にそうよね。年をとればとるほど着物なんて着こなせないかもしれない。
今でしょ!!って思う。
お洒落って本当に大事よね。どうでも良いと思うとどんどん太っていっちゃう。
るんね。
病休の時も一度も化粧しなかった事ないんだよね。
流石に入院した時は化粧しなかったけど・・・・。
紅も付けなくなったら もう終わりかも・・・・。
せっかく6kg痩せたのに また1kg 2kgと増えてきてる。
無理しても散歩して 運動しなきゃね。

今日はバスケの応援してきました。
大きな声をあげてすっきりしてきました。
やっぱり 家にこもってばかりいてはダメですね。
おっぽちゃんを見習います。
やりたい事はきっと後から見つかると信じてます。
今日は元気に過ごせました。
おっぽちゃんのおかげよ!
(*⌒-⌒)v

No title * by こんばんは
私も着物はたくさん持っているので、着たいなあとは思うのですが、
着付けができないので、そこから習わないといけません。
以前、るんさんがお正月に着物を着ているというブログを素敵だなと思って読んでいました。
その頃は犬がいたので、着物を着たら犬の散歩ができないからと自分に言い訳をしていました。

どんどん、おしゃれでも何でもしましょう。
私は、時々とんでもない病名を言われることがあって、
生きているうちに好きなことをしなくちゃとか、
早期退職して、ゆとりのある暮らしをしようかしらなどと考えています。

着物、ここ数年虫干しもしていません。
出しては眺めてしまうだけでも、
着物にとっては良いかもしれませんよ。
もちろん、着たほうがもっといいですけどね。
来年は浴衣姿をブログにアップを期待しています。

着物は早く着た方がいいと思います * by オッポ
るんちゃん、着物のことが書いてあったので、ちょっとオッポの意見なんだけど、
足腰が悪くなっちゃうと、着物も着れなくなっちゃうから、少し気分が良くなったら
着た方がいいと思います。
ダーリンと2人で着物なんて、いいと思うけど、もし気分が良くなったら
是非、着てね。
オッポは太っちゃったし、足腰悪いから、洋服も何着ても不恰好な感じで
最近はお洒落から、遠のいているの。
それでも、安いスカーフ買って首に巻いたりしてるけど、着るものというより
ワンポイントで気分を変えてるの。
るんちゃんも、ちょっと口紅を替えてみるとか、ちょこっとでも気分転換してね。
女性はちょっとしたことで、気分が変わったりするものだと思うからね。

また、いつか会いたいね。
もう、あれから何年経つのかな?
でも、逢えて本当に良かった☆
またこれから、逢える機会はあると思うから、楽しみにしてるね。

よいお休みを過ごしてね!

コメント







管理者にだけ表示を許可する