箕面市みのお整体院の肩こり腰痛,美容,整体ブログ

酔いどれるん

それでも 生きてみよう!!

酔いどれるん 私の看護学生の時
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2009-12-07 (Mon)
ten.jpeg


看護学校時代 どうしようもない生徒だった。
良く解りもしないのに保健所実習のときは保健所の所長に文句を言う。
それは おかしい!!!
っと平気で言ってしまう。

本当に問題児


でも 良く可愛がってもらえた。学院の先生に。。。

レポートに問題発言が時々出るので 注意をうけ書き直される日々。

技術面は まったく出来ず 採血などはやれないので 先輩にしかられ

トイレにこもることもしばしばだった。

出てきなさい!!!るんさん!!

いつまで泣いてるの。。。。

ってな感じだ。

あの子は看護師には向いていないので 辞めさせた方が良い。っと実習婦長に言われたものだ。

そのたびに 担任はあの子は芯はまじめで 優しい子なんです。
っと弁明をしてくれた。

結局 国家試験に合格。

看護師として24年間過ごしている。


担任の先生に 私は看護婦は不向きなんだろうか?
っと話してみる。


何言ってるのよ。。
今まで働いて頑張ってきたんじゃないの。

色んな経験をして 味のある看護師に成長しているの。

そして 今のところに こだわらなくても良いのよ。

ゆっくり 看護したいなら それでも良いの。

今は ゆっくり 休養して考えなさい。ってことなのよ。

しっかりしなさい!!


っと ポンっと背中を押された。


そう しっかりしなきゃなのです。


学院長のケアホームは本当にアットホームな感じだ。

あんな風に 患者さんと接したい。


いいなぁー♪

本当にそう思う。


今日は とりあえず リハビリ 部屋の掃除に専念しよう。

* Category : 今日の気分
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

★ラボラちゃんへ * by るんちゃん
v-10
お久しぶりぃ~~~♪
頑張ってないよ!!怠け病みたいになってる。
介護って大変。困っている人沢山いるの。
でも 病院は病気が落ち着いたら在宅よ。
後は知らぬドンゼン。
地域医療とか格好の良いことうちの病院も言っているけど
結局は病院経営で精一杯。どこの医療も厳しい。
介護の仕事も厳しいのが現状。
私の父も脳梗塞で独り暮らし。
介護なんて受けるかばかやろう!!!って言う人
弟が近くに住んでるけど困ってる。
私は弟のお嫁さんに任せてるよ。
私は口出ししない。弟のお嫁さんは料理も下手で要領も悪い。
気も使えない。
でも 良いの。弟の選んだ素敵なお嫁さんなんだもん。
父がヘルプしたとき弟がヘルプ求めてきたときだけ私が動く。
それしかない。
それで良いのよ。
ラボラちゃんも自分の母を見てあげたい。
そう思うかもしれないけど できることをしてあげれば良いのよ。
施設に入ることが決して不幸じゃない。
弟夫婦さんが 楽ならそれは幸せなこと
選択肢は沢山あるんだもん。
ラボラちゃん ヘルパーの資格頑張ったね。
介護の仕事は大変だけど 沢山 勇気もらえるでしょ?
自分も頑張ろうって思えない?
自分が誰かの役に少しでもたってる。
嬉しくない?
それって 最高
私も自分の欲だけを追求するのは止める。
お金のために働くんじゃなく
ライフスタイルをちょっと変えるだけ
子供達も助けるから 良いよって言ってくれたし。。。
もー今の病院に未練はない。
休んでよく考える。
そうしようと思って!!
私は大丈夫!!
きっとできる!
ありがとう!

★皐月ちゃんへ * by るんちゃん
v-10
公務員16年 がむしゃらに働いたぁーーーー♪
今の職場は私には合わない。
患者さんと話すことないから。。。。
ケアもない。医者の介助と手術道具の管理・整頓
私のやりたいことじゃない。
手術室の本は昨日の掃除で倉庫にしまっちゃった。
(* ̄▽ ̄*)ドハハ
看護理念や看護の愛の精神を忘れるところだった。
あんなに勉強したのに 現実はもっと過酷でそれどころじゃなかった。
日野原先生の生き方上手手帳を読んでいると
私は本当に自分の生き方を見直す計画を立てなきゃ
そう思えた。
少し休憩して スローライフ お年寄りと話をしたりして看護や介護
そう言う方面で 自分を生かせるところ探そう。

皐月ちゃん 新居で色々大変だろうけど
皐月ちゃんも 疲れないようにね。
1日1日が大切な時間になりますように。
笑顔で毎日 誰かのために 頑張れますように。。。

★ZX900ちゃんへ * by るんちゃん
v-10私ね。友達いないの。
そう思ってた。でも私には凄い応援してくれる仲間がいた。
今の病院で孤立してて 自分だけがそうなんだ。
そう思ってた。
zx900ちゃんはちゃんとDrのこと信じ 薬飲んで今の状態になったんだよね。私 昼間の薬 呑むの止めたの。先生も調節していいって言ってたし。お金のことを言うと今の仕事が良いと思う。退職金だって男性並みにもらえるんだよ。でもお金じゃないの。
私には自分でやりたいこともあるのよ。絵を描いたり手芸したり仕事したり家のこともやったり楽な方を選ぶ。
それが 健康になる秘訣。心も体も無理しない。
お休み中にいっぱい施設見学するよん。
今の病院にいつ言おうか?
そこが 問題なんだけどね。
(* ̄▽ ̄*)ドハハ

るんちゃんなら頑張れるさ * by Labora
ルンチャン、こんばんは~。がんばってるね、いつも!
なんお縁かわからないけどさ、私の古からの友人たち、みーんなヘルパーやってるんだぁ・・・私も無資格で13年前にやってたけどさ、この夏、2級を徒取るチャンスがあって、在宅訪問介護をしてるんだよね。
これは私の母親が20年以上もヘルパー4人にお世話になったし、今は兄貴に施設に入れられてしまって帰れない運命になちゃったんで、私は妹だから面倒見たくても言う権利ないんだぁぁl。だもんで、その代わりちゃーなんだけど、在宅が好きで、結局在宅の落ち着きました、
なんせ、あらyること(身体、生活全てサービス提供するんで、毎日苦手な料理でパニックです。でもさー、この世には、子供から見放された孤独なしかも身体介助のお年寄りがたくさんいるってこと、私はははが20年以上も在宅で、転倒でいて手術をしたら、そのまんま施設に入所」させられたという、妹としては兄貴に強いことを言えないんだよね。だから2級取ったから面倒みたいけど、ままならに。訪問介護はともすると、家政婦かお手伝いさんになり易いけど、プライドはないけど、2級だって、私にしては結構がんばって取った資格だから、大きなことはできなくても、小さな事を大きな愛情を持ってさせていただくよ。私も夜は眠剤が離せなくなりました。誰でも年を取っていくという現実はしっかり見ていかないとね。るんちゃん、国家資格持っているんdから、まだまだ、自分に合ったところたーくさんあるよ、がんばれ!! 

No title * by 皐月 菖蒲
人生はまだまだこれから。
時にはのんびりすることも大事かと思います。
私の方もこのところ忙しくて、
仕事に全力投球できず反省しています。

新居に慣れてそのうちのんびりできるようになると思いますが、
今はまだまだ……。
修理した旧居を見て、
リフォームをしてここに住んでいても良かったかなとか、
楽しいはずの時期ですが、気分は複雑。

時間に余裕があるって、きっと良いことにつながると思います。
1か月のんびりお絵描きも良いのではないでしょうか。

さーて、と。 * by zx900
るんちゃんの一面を見せていただいた気分です。

良い人が周りに大勢いて、うらやましいです。

コメント







管理者にだけ表示を許可する