酔いどれるん

それでも 生きてみよう!!

酔いどれるん 初めてのハローワーク
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2016-12-28 (Wed)
リクルートスーツパンツ

年末に近づいてきましたね。今日お休みを貰った酔いどれるんのるんと申します。

年末おし迫っってきましたが、ハローワークなるものを初めて体験しました。

そうそう 写真はリクルートスーツパンツ番です。この歳で着るとは思いませんでした。

スカートは


スカート

紫のタイツは面接の時は履いて行きませんよ。(笑)


身なりが整った。後は就活です。

障害者と認定されている私の就職先って どのくらいあるんだろう?

障害雇用って検索すると出てきます。

結構 事務だとか看護師とか就職先はありそう。

ハローワークで受付をし、もちろん夫の健さん付きです。

小心者の私が何かをやる時は健さんに依頼してしまいます。

4人の子供を育てている時は元気だったので、何でも自分で決める事が出来たし、行動力もあったんだけど。

この病気になってからは(うつ病→双極性障害)自分に自信が持てず 行動力や判断力は本当に小さくなってしまいました。


普通の窓口で色々聞かれ、登録することに・・・・・。

すると 仕事をするのに制限ありと言う項目にチェックがあったので。


これは??と聞かれたので 障害者手帳持ってます。


っと素直に答えた。本当は隠しても働けそうな気もしたんだけど

無理ができない事と体調が悪くなった時に説明ができないかもしれない。と思ったので正直に言って見たわけです。







涙が止まらなくなりました。


受付をしてくれたおっさんが 心配しなくても大丈夫だよ。


障害を持っていても働く所は あるんだし そう言う援助ができるところがハローワークなんだからって

次は障害者雇用の場所に移動させられ また 話をすることになった。

現在 るんは公務員なので雇用保険には入っていない。

それでも 職業訓練は受けれるらしい。

基本無料だからね。教材費はかかるかもしれないけどと


3ヶ月から1年って言うのもあるらしい。


1年学習ぜめってのもありかも?と思い始めた。

PCデザインの勉強は1年間らしい。そんで 絵の勉強をしに行くでしょ

それから 就職でもいいかも?

夢は膨らむ。

障害者相談員と言う人がいて 体験について行ってくれたり、就職後の様子を聞きに来てくれたりする人がいるらしい。

そう言う公共の機関も利用して欲しい。と言われました。

話せば楽になる事もあるし・・・・って。


うーん


夫 健さん以外に自分の事話をした事ない。


だって 友人に話をしても 普通だし、どこも悪くないじゃん。って言われちゃうから


何も言えなくなる。


どこが?どう悪いの?て言う人もいて 説明が面倒になったりする。


自分自身も何処がどう悪いのか?説明に困る状況だ。


でも 一人で最初の職場に行くのは不安だし やっぱ 夫と行くわけにもいかないし 相談員さんの手を借りた方がいいのかも?

また1月か2月に行ってみようと。。。。。


ハローワークは温かい人ばっかりだった。


ホッとしました。


では 


ごきげんよう


(( _ _ ))..zzzZZ








PS

りょうちんの変な画像


IMG_1767.jpg


可愛い!!

Theme : 頑張れ自分。 * Genre : 日記 * Category : 仕事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する