箕面市みのお整体院の肩こり腰痛,美容,整体ブログ

酔いどれるん

それでも 生きてみよう!!

酔いどれるん 退職説明会に参加した
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2017-01-21 (Sat)
Pic-5-3.jpg

シーホース三河と大阪エヴェッサの試合のあった日 木曜日かな?退職説明会に参加した酔いどれるんのるんと申します。

我がシーホース三河は接戦の末 何とか勝ちました。やばい試合でした。ふぅ〜♪

退職説明会では 退職金の金額の発表と振り込まれる日時 振込先の書類 年金の話 健康保険の話等が半日かけて行われました。

年金は障害者年金の申請を行ったため、6年前からの分までもらえることになりました。

私のように重度の障害じゃなくても 申請すれば微々たるものですが障害者年金が受け取る事ができます。

ただ申請にはかなりの労力が要ります。

まず診断書が要ります。主治医に書いて貰うんです。全ての事を知っている訳でもない主治医にある程度の症状を書いてもらいます。 これは今の現状をよく主治医に話をしておく必要があります。

一番重要なのは意見書です。これは自分が今何ができなくて何に困っているか 事細かくわかりやすく書く必要があります

この書類に何度も何度もダメ出しがありました。

6年前の事から書き始めたので 残してあった日記を元に今不自由に思っっている事

例えば 外出がなかなか出来ない事や仕事をして帰るとぐったりして家事などは家族にやってもらてる事や集中力にかけ

たり、判断力が低下している事を書きました。

重症じゃないので等級は低いと思いますが、元々6年前に障害者の請求をしていたので現役時に年金の申請をしておきたかったので

何ヶ月もかかりましたが 申請が通り良かったと思います。3級認定されました。

ただ3年毎の申請が必要なのでその辺が面倒ですけど。前回申請したもののコピーをしておくとそれに沿って今の現状を書けば少しは面倒じゃないと思います。

大抵は書類が面倒なので諦めるケースが多いとググると書いてあります。

鬱のひどい時にこの申請はとても困難でお金を出して申請を手伝ってくれる業者もあるので社会保険労務士に依頼するのも手かもしれません。

障害者年金のメリットは税金がかからないと言う事がメリットです。

普通の年金の場合税金が引かれますから 使える年金が減額されます。

後65歳までは3年毎の申請義務がありますが 55歳の私であっても年金が受け取れる仕組みになっています。

65歳からは本来もらえる年金と障害年金との金額を見てからどちらかを選択できます。

その間に調子が悪くなれば 申請して1−2級になることもありますそし、状態が良くなれば障害じゃなくなる可能性もあります。

何れにしても 何年もうつ病で困っている人は 申請チャレンジしても良いんじゃないか?って思います。

退職金は勧奨退職なので、上乗せ文があって少しお高くなっていました。

この金額で老後を優雅に暮らせるほどのものではありません。

何年生きるかわかりませんが有意義に生きるための資金だと考えています。


ん?


税金の話がなかったなぁ〜?

うまい話しか言わなかったって事か?

退職金は1時所得で所得税はかからないって言ってたけど、通帳に入れておけば限度額が超えるので税金はかかるはずだよね。どの位引かれるんだろう?利息は低いから税金ばかり引かれるんじゃね?

不安だ。


まぁ〜♪やりたいことの軍資金に使おう。

1年位は 健さんの扶養に入ってそれから働いても良い訳だし、自分を見つめる時間にしようと思います。

まぁ〜そんな風に退職の準備が着々と進んでおります。


では


ごきげんよう


(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎


PS

辞めるって決めてから 頭が冴えてきた感じがするのは 気のせいかな?

ボソ

Theme : 頑張れ自分。 * Genre : 日記 * Category : 仕事
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by るん→皐月ちゃんへ
こんばんわ
来年退職ですか?早いですね。良く我慢できました。
えらい!!私も本当は定年退職したかったです。
でも 上の圧力に耐えられそうになく、これ以上我慢してるともっと病気が悪くなりそうだったので退職決意したんですよ。
有休もらいますよぉ〜〜〜♪
きっかり40日!!
今の所 14日取っているので 残り26日ですね。
権利ですから でも なかなかそう言う風に主張する人少ないですよね。私今まで我慢して来たから もうわがままでも何でも言っちゃおうと思うとります。
恨まれても何でももう辞めちゃうし、もう行かないから。
とんでもないでしょ!!
それ位 嫌いになちゃいました。職場。うふん。

皐月ちゃんの職場はそんな風には行かないんだろうなぁ〜?
って察します。後1年長いようで短いです。
頑張ってね。再雇用の道も残っているしね。
ゆっくり時間を過ごすってどう言うことなんだろう?
想像中
現実に訪れるんだわ楽しみです。
そっちに遊びにもいけるかな?
健康でいなきゃね。これ以上病気じゃやだもんね。
お互い頑張りましょう。
✌︎('ω'✌︎ )


* by るん→きみきさんへ
ご訪問ありがとうございます。

相互リンクはやっっていないのでごめんなさいね。


今年の夏は私も説明会 * by 皐月 菖蒲
ついに、退職の年ですね。
私は、来年です。
早期勧奨退職が頭をかすめながらも、
定年までと決心しました。
管理職と同い年なので、
「11月ごろには、
 退職の書類、いっぱい書くことになるよ。」
と声がかかっています。

仕事は、時々本当に落ち込むことや、
嫌なことがあって、辞めたくもなりますが、
もう開き直ってがんばります。
もうあと1年2か月余り。

年休、もったいないですよね。
私も、きっと30日以上捨てていかなくては……。
買い取ってもらいたいくらいです。
我が市の、世界的に有名な某食品メーカー、
最後の1か月は有給休暇処理でお休み、
それでお給料をもらうそうです。
労組が強いですからね。

私たち、公務員はそうもいかないことが多いですね。
でも、るんさん頑張って、休めますように!

* by きみき
突然のコメント、失礼いたします。
私はこちら
http://blju.net/
でオンラインゲームサイトをやっているkimikiといいます。
色々なサイトをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はメールを送ってくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^

コメント







管理者にだけ表示を許可する