酔いどれるん

それでも 生きてみよう!!

酔いどれるん 昨日は精神科受診日
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2009-12-18 (Fri)
bo-da-2.jpg


昨日は本当に疲れました。
先生に夜 夢を見ると話すと また 薬が増えました。
時々 意味のわからない症状で 苦しくなり それが 何なのか????
良く解らないことがあって。。。
そんなときの対処方法を教えていただきました。

毎食後に飲んでいる薬は6錠まで飲んで良いそうです。 気分が急にそうなったらそれを追加で飲めば良いそうです。

先生は私の診断をどう言った所から 診断されているんですか?
顔ですか?態度ですか?
質問してみた。

「全体の問診と今の状態から診断するんですよ。一般的にどうしてもうつ状態と表現しますが、適応障害もありますし、そううつ病や色んな言い方は できるわけです。」

ふーん。
で?私はうつ病なんですか?(かなりしつこい 病気を受容できない証拠である。)

「うつ状態と書くと都合が悪いですか?」
と先生に言われた。

一般的にどうですか?
精神障害がある人よりそうでない人を取りませんか??
うつ病の診断のある人の再就職はどうなんでしょう??

「るんさん 診断書はいくらでも書き直せます。今るんさんは いつもの落ち込みとは違うと感じていませんか?」

感じてます。だって 苦しくなるんです。更年期ってこともあるんじゃないんですか?
(うつ病の診断にこだわる私)

「仕事のこと再就職のこと 考えなくて良いんです。今 多分信用できないかもしれないけど 必ず晴れるときが来るんです。その時に 仕事のことは考えましょう。それからで 十分なんです。再就職の面談なんて行っちゃだめですよ。全部 キャンセルしてください。ゆっくり 好きなことだけすればいいんです。大丈夫ですから。。。。」


っと1か月の診断書が2か月となった。診断名はうつ状態から適応障害と書かれていた。

それから 所属長の所へ事情を説明した。

ゆっくり 休めば良いっと言ってくれた。


それから 看護部長の所へ

「それで?どうなの?2月に移動したら 働けれるの???」

さっき 精神科の先生から仕事のことは考えないようにと言われたばかりなのに。。。。っと思った。


「まぁー♪あなたも辞めたいって言っていたんだから 辞めたらすっきりして気分も晴れるんじゃないの???公務員なんだから 3か月前には辞める辞めないは決めることが規則になってるしね。少しは 休んでいる間に考えちゃどうだ?老人病院とかあんたでも働けるところだってあるんじゃないの?これから 新しい病院に家はなるし それにあんたついていけないんじゃないの??」


追い打ち


これが トップの言うことなんだ。診断書を持ってきた人への言葉。


そして 最後に 「辞めろって言っているわけじゃないの。考えろって言ってるのよ。」


とのこと


当然 家に帰ってぐったり動けなくなった。

これが 現場の状況なの???
ましてや 医療の知識のある人言葉なのか??

ダ~リンにも話 今後のことは 俺に任せれば良い。って言ってくれた。


ちょっと ここまで 続きは次回へ


↓↓ 頑張れと応援してくださる方クリックお願いします。ありがとうございます^^









* Category : うつ病
* Comment : (3) * Trackback : (0) |

★あられちゃんへ * by るんちゃん
●●●なんて 本当にくそ野郎です!!!
こんな薬ずけじゃなかったら 喧嘩してたと思う。
顔に精神病って書いてないしね。
本当に説明のつかない 不安感にどうしようもなくなるの。
このまんま むしろ 死んでしまえばいい。
そう感じることだってある。

でも 開き直らんとね。
うつ病でも適応障害でも何でもいいや!!
もーどうしようもないんだもんで。。。。
本当に どうしていいか?
解らんのだもん。

あられちゃんも無理せんときなや。。。。
ぼちぼち行けばいいから
ぼちぼちやで
私も そうするから 

* by アラレ
るん姉さんには、頑張れと言っても大丈夫みたいだね。
のんびり頑張って下さい。何より、だんなさんや、お子さん、看護学校時代の仲間や恩師、優しい方たちが見守って下さってるみたいですね。

精神科や神経科の病気は、人には伝えにくいね。人から見ればただのサボりにしか見えない。

ブログへのコメントありがとうございました。

管理人のみ閲覧できます * by -

コメント







管理者にだけ表示を許可する