酔いどれるん

それでも 生きてみよう!!

酔いどれるん リホーム&断捨離
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2017-07-10 (Mon)
IMG_3280.jpg








IMG_3279.jpg



解体前のリビングとキッチン

スッキリ物が捨てれず今日の日を迎えた酔いどれるんと申します。

断捨離もそうですね。4分の一程度捨てたでしょうかぁ〜〜?

後は二階に避難です。二階に4部屋の内 3部屋が使えますので避難しました。

一個はりょうちんが使用中です。

二階生活は結構不便で 二階の洗面台付近にミニキッチン風に設置してみましたが 冷蔵庫は1階にあるので

二階と異界の往復で食事の用意もしないといけないので 結構しんどいです。



IMG_3283.jpg




IMG_3282.jpg

掃除機をどかしたら じゃなく冷蔵庫でした。(訂正) フェルトのような真っ黒な埃がいっぱい!!


いかに掃除をしていないかが良く解ります。お恥ずかしい限りです。


IMG_3289.jpg



IMG_3288.jpg


キッチンも掃除すればまだ使えるのに 撤去です。



IMG_3298.jpg



IMG_3299.jpg


こんな風になるまで解体されました。

明日には もう少し解体されるようです。


木の張りが出て来ました。この張りを生かした風に古民家調のリビングキッチンによみがえります。

って想像中です。

しかし 二階生活は不便だわ。

二階にキッチンリビングって考えたことがあったけど 到底無理ですわ。


やはり ネット環境さえ整っていれば 私はお気楽にいれる気がします。

解体中は小太郎と一緒に二階に引きこもり 時々 奥さぁ〜〜〜んと言われるので下に降りて確認。

まぁ〜♪


これからどうなっていくか?楽しみです。

あっ ちなみに 二階にもちゃんとベッドがあるのでゆっくり寝る事はできます。

8/11が完成予定です。

では


ごきげんよう


d( ̄  ̄)



Theme : 頑張れ自分。 * Genre : 日記 * Category : リホーム&断捨離
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-06-24 (Sat)
IMG_2867.jpg

月曜日から金曜日までは仕事。土日は片付けに明け暮れる日々を過ごしております。

酔いどれるんのるんと申します。最近は酒に酔いどれる事もなく 真面目に暮らしております。

さて 片付けと言っても 処分する事が必須です。

迷うんですよね。相当 迷います。潔くできる時もあるんですけど そうでない時の方が多い。

編み物好きだったんです。毛糸が山のようにあります。

今後 やるか?自分に問うのです。どんどん歳をとるわけだから やらないと思われます。

なので処分。ざっとゴミ袋2枚がパンパンになりました。

布切れも 洋裁が好きだったので随分ありました。お気に入りの布だけ残し全て処分しました。

それでもいらないものは沢山あって まだまだ処分活動は続いています。

食器に移りました。ワイングラスで悩みました。

相当使われていない。曇っちゃってます。

ワインも飲まないしね。どうする????

いらないんじゃない?


でも 綺麗にしたらこんなに素敵だけど

うーん


勿体無いかも????

どうする?

そんな風だから なかなか事が進みません。

結局 ワイングラスは残すことになりました。

割れてもいない食器を捨てることに抵抗はありますが、第二の人生の区切りをつけましょう。


と言う事で 本当に必要なものだけ残し処分することにしました。


バックもかなり処分しました。どんだけお金を注いだことか???

でも 必要のない物は 泣く泣く処分しました。

そう言う作業をしていると あることに気づかされます。

人生においても本当に必要なものとそうでないものを分けないといけないと

そうする事で自分が楽になるんだなっと思います。



これは 私の感想ですけど。

ものばかり多くても管理しきれず、かえって自分に不利益が被るのです。

お金ばかり使ってものばかり増えるわけですから・・・・。

人との付き合いもアレヤコレヤと広げると 自分の首を絞めていく事に繋がっていくんだと。




大げさか


多趣味も自分の首を絞めていくんです。


私の場合かな?


これからは バスケとたまに絵を描いて それなりに過ごせれば御の字だな


まだ続きます 断捨離


では


ごきげんよう


d( ̄  ̄)



PS

小太郎はお風呂上がりの私の膝に顔を埋めています。そんな写真をアップ。


Theme : 頑張れ自分。 * Genre : 日記 * Category : リホーム&断捨離
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

おっぽちゃんへ * by るん
あたりぃ〜♪すでに就活してる(笑)
でも 今度はやりたいと思える仕事につく。
派遣先は最悪だったから!!
私っていじめられやすいのかも?って思えちゃうくらいだった。
今度は慎重に考えるね。

おっぽちゃんは要支援1になったの?
足の具合が悪いのかなぁ〜?
ヘルパーさんが入ってくれるとちょっと安心だよね。
買い物とか大丈夫?
おっぽちゃんの所 買い物不便だった気がするから。
沢山歩かないとなんないでしょ?
食事支援とかも受けれるといいよね。
こんな時 近くだったら良いのにって思う。
ありがとう
るんもおっぽちゃん応援してるよ。
今年の夏は暑くなりそうだから身体に注意してね。
7/8はももの結婚式だよ。
d( ̄  ̄)

るんちゃん、おつかれさま~! * by friend-k
るんちゃん、おつかれさま~!
お仕事、終わったの?
多分、次の仕事も考えていると思うけど
少し、ゆっくりしながら探したらいいんじゃ
ないかと思います。
オッポは体があまりよく動かず、要支援1に
なり、水曜日からヘルパーさんに来てもらう
事になっています。ヘルパーさんと一緒に掃除や
片づけをしたいと思っています。
るんちゃんも仕事できるときや、遊びに行けるときを
大事にしてね。
いつでも、応援しています。


個別記事の管理2017-03-21 (Tue)
IMG_2298.jpg

55歳になって初めての事にチャレンジする事が多くなっている酔いどれるんのるんと申します。

今回は一人で見学会に出かけました。

午前中に掃除機だけかけて13時にマツエクに出かけ。

駅駐車場の立体駐車場は車を入れて、降りると機械で駐車移動してくれる仕組みになっている駐車場です。

初めてなのでドキドキです。でも 結構 年配の女性とかも利用してました。

入り口と出口も違っていました。(笑)

私は何ら自立できていない そして 何にも知らない職業人だなぁ〜♪って思います。

買い物と通勤の往復のみの運転だったので それ以外はほとんど知らないのが現状なんです。

これから 少しずつ勉強しなきゃだわっ!

ダンボールも捨てに行って これは カーマホームセンターだから行ったことあるので楽勝でした。

それから 今回はLIEIXLのキッチンの見学です。

TOCLASのキッチンは外装のピアノ仕上げの板材が魅力的なキッチンでしたが 今回はどうかなぁ〜?


LEXLLのキッチンは蛇口が綺麗なのが特徴です。

手をかざすと水が出るシステムになってる。凄い 画期的でラインが綺麗。

私はそこだけに目がいってしまいました。

IMG_2290.jpg



IMG_2294.jpg
IMG_2296.jpg
IMG_2293.jpg


板材と天板は上の物を選べば違いはあまりないかもしれないなぁ〜?


キッチンボードはどちらのメーカーもそんなに違いはないような気がします。


板材の色はTOCLASの方が色々選べれるので魅力ではありますが 外観よりも LIXILさんの蛇口の素晴らしさに心が動いてしまいました。

洗い場がステンレスの方が綺麗に見えますね。

ここは 好き好きになるのかもしれませんが うーん 迷います。


後はお値段と相談かなぁ〜?


写真をいっぱい撮ってだ〜りんに説明。


何が良かったか やっぱり 蛇口が良かったよ。 凄い綺麗でね。

それから エコカラットって言って空気を洗浄するタイルがすごかったよ。

匂いとかがクリーンになるらしい。壁材に使うと部屋の匂いが気にならなくなるらしい。

タバコの匂いがきになると話していたので そこに使用したらどうか?との提案でした。

禁煙すれば済む話なのですが まだ禁煙出来ていない現状なので これは 素敵な提案でした。


あぁ〜♪


夢のようなキッチンですね。


そりゃ 綺麗になれば素敵な話よ。


どうなることやら


続きは これからも続きます。


では


ごきげんよう



(( _ _ ))..zzzZZ



PC

ヤッタァー♪


!Kg減量に成功。後3KG減量すればリバウンドした体重をリセットできます。


そこから まだ 続けなきゃ何ないんですけどね。

でも 少しずつ頑張ります。


Theme : 頑張れ自分。 * Genre : 日記 * Category : リホーム&断捨離
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-03-19 (Sun)
IMG_2270.jpg

TOCLASのショールームに行きました。

リホーム計画&断捨離を考えております、酔いどれるんのるんと申します。飛び跳ねているばかりで落ち着いて家の掃除もしてないるんですが、無謀かと感じますが綺麗にしなければいけない状況を作ればやれるかも?と思っています。


IMG_2277.jpg


IMG_2272.jpg


夢のようなキッチンが沢山ありました。


アイランド式がるんの希望です。古民家風にしたいと考えてるんです。

多分やる気が持てるようにショールームに連れて行ってくれたんだと思います。メーカ側の戦略に乗っかって楽し時間を過ごしました。


赤色のドアは木目を残しピアノ塗装仕上げにしたものなんだそうです。

ピカピカで漆塗りのような風合いのドアはうっとりするほどのものでした。

木目が見えるので 光によって見た目や表情が変わるのも特徴です。

高級感ああり過ぎ 選んだキッチンと戸棚でなんぼになるんだろうかぁ〜?

ドキドキですが楽しみでもあります。


もうー1社ハウスメーカー依頼しているので そっちとも比べるつもりです。

本当は3社とお話ししていたんですが 1社は連絡もこず脱落です。


住友林業とダイワハウス何方がお得でモダンな計画を立ててくれるのか?

期待と希望を胸に抱きながらワクワクドキドキです。

えーーと食器はここに置いて、ストック用品はここにおけるね。


オーブンレンジは調子悪いのでトーストも焼けるものにしたら ここに置いてパンはここだよね。

等 話も弾みます。


空想の世界に突入です。予算除外しでございます。

トータルおおよそどの位になるんでしょうか?

そっちも気になりますが


まずは 好みのものでの予算がどの程度になるか概算して頂くことになりました。


ハァ〜♪


少しずつやらないとなぁ〜♪


断捨離 必要なものが必要な位置にあって 必要な時に使用できるようにするだけなんだけど


その簡単な事がやれていないのが実情なんです。

あれどこに行ったけ?から始まりますからね。


なければ また買うという作業をするわけですから 本当に無駄なことをしていると思います。


そろそろ そういう生活にも打ち止めをしなくちゃなりません。


退職を機に挑戦です。



では


ごきげんよう


(( _ _ ))..zzzZZ



PS

やばい 体重どんどん増加傾向

食べること以外に没頭できることを身につけなければなりません。

さてさて イラストもやらないとなぁ〜♪



IMG_2223.jpg




Theme : 頑張れ自分。 * Genre : 日記 * Category : リホーム&断捨離
* Comment : (0) * Trackback : (0) |