酔いどれるん

それでも 生きてみよう!!

酔いどれるん
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2020-06-27 (Sat)
kaitekihome_sj-05-md-01-setcurtain_2.jpeg

こんな部屋に憧れてい酔いどれるんのるんでございます。

1ヶ月ちょっと働きましたでしょうか?もすでに嫌になっています。

管理者とは馬が合い。とても良い雰囲気ですが・・・・・。

他のスタッフがいけません。

利用者の前で悪口やら噂話。相手は精神を病んでいる人なのですぐ鵜呑みにしてしまいます。

それでも頑張っている管理者。

今度の標的は 私です。

有る事無い事言われ 噂を流され 上司に報告。

上司は事実関係を確認。そんなことしてません。

信じてもらいましたが 納得いかず なんでその時に其奴らに注意出来ないのかって事に腹を立て

すぐ上の上司に 7月いっぱいで辞めたいです。と報告。

部長にもその話が浮上


はっきり言って まともに注意出来ない男の上司も いただけない感じだし


これでやっぱり 去る事になるかなぁ〜?

辞退する事になるかも??

不満いっぱいです。


どうしてこんな会社ばかりしか無いのか?


不思議で仕方ない。


管理者は一緒に頑張ろうよ。っと言ってくれていますが


もう心は別の方向向いています。


職探ししなきゃ。


病気だからトラブルに巻き込まれるのかぁ〜?

世間がおかしいのか?

少しは 我慢しなきゃって主治医に言われるけど・・・・・。


少しなら我慢できるけど


少しじゃ無いから 我慢できないんだもん。


さて どうなる事やら

また 転職サイトで応募してみました。


それが決まれば もーそっちだな



では



ごきげんよう



( ´Д`)y━・~~





Theme : 頑張れ自分。 * Genre : 日記 * Category : 仕事
* Comment : (0) |
個別記事の管理2020-06-20 (Sat)
Vqu6VtpwTMCQ0n6_pfWRg.jpg

4人の子供が巣立ち 二人の生活を満喫している酔いどれるんのるんと申します。

思えば 次男のお嫁さんが出産し、長男のお嫁さんが出産し そして次男が二人目をお嫁さんが出産。

今では 3人の孫に恵まれ 時々会って幸せな日々を過ごしている。

時が流れるのは 本当に早いものです。

るんの気持ちはまだ新婚当時のままなのに もう来年には還暦を迎えることになります。

死が近づいていますね。

希死念慮のある私には もうほとんど時間はないんだなっと最近思う。

願わなくても死は訪れる訳で・・・・・・。

最近は そう願う気持ちが薄れてきてる気がします。

薬を飲み始めて10年目でしょうか?

最初は孫悟空の頭につけてるやる リング?が頭を押さえつけている感じが数年間続いた。


今は 霞がかかった様にぼんやりしている感じがする。

朝起きてもすっきりしない頭を ゆっくり 回復させる様に タバコをふかして


2時間近くウダウダして お弁当を作って仕事に出かける。


家庭のことはできず 全てをだ〜りんにやってもらっている。


休みの日は4−5時間寝て過ごす。

そんな状態だけど 生きている。

辛い10年だったけど 楽しかったこともある。

頭がもやっとしているけど 頑張るしかない。

これは 治らないんだと諦めている。

上手く付き合っていくしかない。


では




ごきげんよう




♪( ´θ`)ノ







Theme : 頑張れ自分。 * Genre : 日記 * Category : 家庭
* Comment : (0) |
個別記事の管理2020-06-14 (Sun)
PzUomgLZSYS6D1EGRT68bw.jpg

紫蘇のくるみ味噌巻きをだ〜りんが作りました。(るん指導の元)これは 父が好きだったやつです。父に作りかたを

聞いていてよかった。出来上がりを仏壇にお供えした 酔いどれるんのるんです。


どんな仕事でも大変ですが、私が飛び込んだ職場は 普通と違うかも知れません。

障害・知的を持った人たちの対応です。世間からは偏見を持たれる人たちです。

その人たちは とても可愛らしい人も居ますが、嘘をついたり。人の物を取ったりとトラブルや事件が絶えません。

障害があっても真面目に働いている方も居ますが、ごく稀で その対応に毎日終われ、日々疲れ果てている感じです。

看護というより 環境の指導や日々の指導をしている感じかな??

中にはこの世のものとは思えない部屋の女性もいます。キャベツの芯を何個も取っていて、カビが胞子状態になっていたり

家の中がのだめカンタービレののだめのような部屋。漫画では 笑っていましたが 実際に見ると吐き気がすます。

薬を飲みたくないって言ってみたり自己管理させろと言ってみたり 振り回されっぱなしです。

普通ではないので その度に キーーーーっとなりそうな気持ちを抑え、これは こうでしょ だからこうしないといけないんだよ。

っと冷静に対応しなければなりません。でも 屁理屈をつけてなんだかんだ言ってくるので 根気よく話をしていく以外の

方法もなく 大変なところに来ちゃったなぁ〜♪


が 本音かも知れません。


最近 サプリを飲んでいるせいか??

頭だけは痛くありません。


ただ 朝が辛く 身支度までに2時間かかってしまいます。

5時半に起きて うだうだして7時半までにはシャキンとして 朝ドラエールをみて出勤です。

ちゃんとお弁当も作っていきます。

どんだけ頑張れるか?疑問なところがありますが


8月には訪問看護ステーションが立ち上がるので 折れませんように


頑張るつもりです。


では


ごきげんよう



( ・∇・)





Theme : 頑張れ自分。 * Genre : 日記 * Category : 仕事
* Comment : (0) |
個別記事の管理2020-05-31 (Sun)
ICVwJFzlQb_OH3nxVpkiGw.jpg

夕飯作るのがやっとの酔いどれるんのるんと申します。

ゴウヤチャンプルと人参とキューリの酢の物・大根のぬか漬け・切り干し大根のお味噌汁が土曜日のメニューよ!


土日の休暇 何だか 体がスッキリせず寝てばかり 買い物に行くと嫌な汗がでて 倒れそうになる感じ。

疲れが出ているのかもしれません。

慣れない仕事を精一杯やっているんで そのせいかなぁ〜??

日曜日の夕方は ダ〜リンとお金をおろしに行くついでに お散歩しました。

明日は仕事だから ダラダラも出来ないしね。

頑張らなくっちゃなので 二日間は寝たきりでも仕方ないね。

身体の調子を伺いつつ 頑張るしか無いんだわ


精神障害の人の相手も知的障害の人の相手も結構大変で、父の世話をしていた時のことを思い出す。

なんども同じこと言ったり、こちらには理解できないことを真剣に話ししてくれたりと・・・・・。

おもしろい時もあるけど 大変な時の方が多いかもです。

ありがとうってあんまり言われない訪問看護って 初めてだし


普通のご家庭では 喜ばれてありがとうって言われるし待ってくれたりして


今はそうじゃ無いから 苦しい時もあります。

また来てね って言う人もいたりするから まぁ〜頑張るしかないっす!

では


ごきげんよう



♪( ´θ`)ノ

Theme : 頑張れ自分。 * Genre : 日記 * Category : 家庭
* Comment : (2) |

* by るん→皐月ちゃんへ
おおおおお車2台ですか?

凄すぎる!!実は私 洗車はスタンド自動洗車しかした事ないんですよね。だ〜りんがいつも洗車しています。
ご苦労様です。

仕事 大変です。

ネットには載せれないような事や事件が頻発。

その対応にもね。それに 日報も帰ってきてからやるので
22時くらいにはなるかな?
まぁ〜その間に食事したりしてるけどね。
今度こそ 長く続けられると良いんだけど

どうなんでしょうか?
部長はすごく褒めてくれるけど 今後期待されすぎて
期待はずれってことにならないように頑張ります。

6月ですね。
すぐ7月8月ですよ。
時の経つの早すぎです。

体に気をつけて下さいね。お互い頑張りましょう!!

♪( ´▽`)

* by 皐月 菖蒲
いつの間にか6月になってしまいましたね。
お仕事は大変そうですが、一緒に頑張っていけそうな人がいるのは素敵なことですね。

休みの日は、ゆっくり過ごす日です。
何もしなくても良いと思います。
私は、昨日つい普通車2台洗ってしまい今日はぐったりしています。
無理をすると必ずその後が大変です。

るんさんのお料理、美味しそう。
大切なお休みは、ダーリンさんとゆっくり過ごしてください。

個別記事の管理2020-05-23 (Sat)
yhYLpcbsQ42lKf53JHZfQ.jpg

ハンバーグのトマト煮込みをダーリンが作ってくれました。うれしい限りの酔どれるんのるんと申します。

仕事でスタッフが上司いじめをしています。なんかすごい感じ悪いです。

女性の職場特有ですが、るんは許すことができず部長報告。

利用者の前でも上司の悪口を言っています。そりゃないでしょって私は思います。

とても仕事熱心な上司 少し注意するとそれが変な方向に取られられちゃう。

機嫌が悪いから 言うんだよね。って話しに擦り違えられたり るんは良くいじめられて苦しんだので彼女の気持ちがよく分かる。

一緒に管理者として働く 同僚を見ていられず かなり精神的にも参っている様なので フォローしたりしています。

るんなんかで楽にはならないかもしれないけど 少しは話を聞いたりして ラインのやりとりもして心が壊れません様に

って思っています。もうすでに10kg痩せてしまったそうです。

うーん


るんも痩せたいけど 精神的に苦しんで痩せるのはごめんなので ちょっと遠慮しておきます。

仕事は知的障害の人と精神障害の人がメインになってくるグループホームの看護師をやっています。

その後立ち上げるであろう訪問看護ステーションでは 管理者として頑張りたい所存です。


るんもこの8年くらい精神の病気と向き合っているんだけど 本当に辛くって 落ち込むことも多々あるけれど

グループホームの管理者はとても仕事に熱心な方で尊敬できる人です。

一緒に頑張れそうな方で 嬉しく思います。

一緒に苦難を乗り越えていけたらと思います・

ファイト 一発 諦めたら そこで終わりですよ。と安西先生が言っています。

頑張らないと


では


ごきげんよう


٩( ᐛ )و



Theme : 頑張れ自分。 * Genre : 日記 * Category : 仕事
* Comment : (0) |
個別記事の管理2020-05-18 (Mon)
IMG_0917.jpg

仕事でてんやわんやしている酔どれるんのるんと申します。

久しぶりに孫とも会う事が出来ました。5月の連休に息子もお墓まいりに行ってきてくれたそうです。。

長男だけかな?

私たち夫婦を気にかけてくれるのは とてもありがたいです。

3月本当に辛かった日々を過ごした私。

あの時よりずいぶん明るく 元気になりました。

お嫁ちゃんが 手料理を持ってきてくれて 私の手料理と合わせてお食事をしました。

お嫁ちゃんの料理は酢の物が多く、健康食品的な料理で ダイエットをがんばっている私にはありがたい事です。

お嫁ちゃんはエステもやってあげました。若いのですぐ綺麗になります。

エステも勉強中です。

将来的に開業出来いると良いなぁ〜♪っと思っています。

体力が寝てばかりいたので 持続性がなく すぐ疲れてしまいます。

でも 少しずつ頑張りたいと思います。

なんとかなりますように
〜♪

息子は私によく似ていて るんの男版です。

優しく育って良かったです。

孫も楽しそうに遊んでくれて 良かった。

小太郎は孫のことを 同類と思っているようで 交尾行動をします。

おいおいって感じですが その都度叱って何とか時間が過ぎました。


さて


今日も頑張ろう


ごきげんよう


٩( ᐛ )و



Theme : 頑張れ自分。 * Genre : 日記 * Category : 家庭
* Comment : (2) |

* by るん→おっぽちゃんへ
ありがとう!!
こちらこそです。随分長くのご縁ですよね。
大切にしたいと思います。ラインのことは焦らないでも大丈夫だよ。

でも 出来る様になるとうれしいかなぁ〜♪っと思うるんです。

胃の調子悪いの?
気をつけてくださいよ。

るんは毎日悪戦苦闘しています。

利用者さんの対応で・・・・。


でも 頑張るね。

これからも健康で元気に頑張ろうぉ〜♪

仲良しだよ!これからもよろしくね。

BYるん

るんちゃん、お誕生日おめでとう! * by friend-k
るんちゃん、ちゃん、お誕生日おめでとう!

今日、おとやんの訪問看護師さんにタスクバーに言語バーを
いれてもらうことが、できました。
今日は、すごく寒くて、看護師さんが帰ってから、ちょっと
銀行にも行ってきたんだけど、本当に寒かったね。

るんちゃんとの付き合い、何年くらいになるのかな?
もう、るんちゃんの子供たちが、みんな大人になっちゃって
お孫ちゃんまで、できるなんてね。
新しい仕事、とにかく、慣れるまでは大変だろうから
身体に気を付けてね。

オッポは器械に弱いから、スマホは、まだやってません。
そのうちやろうと思ってるけど,胃が痛くなったりして、
もう、大分良くなったけど、メンタルクリニックやデイサービス
ヘルパーさんや看護師さんが来てと、それなりに忙しかった
の。

るんちゃんと、こんなに長く続くとは思っていなかったけど
これからも、ずっと友達でいてね。

個別記事の管理2020-05-12 (Tue)
h39B4fWiQQqWOvdlzvZgNg.jpg

鳥肉のももは、塩少々と砂糖適量入れるて沸騰する前からモモ肉を入れ 沸騰したら5−7分そのまま煮込んだら

そのまま冷めるまで待つととても柔らかい鳥のももハムができます。

ダイエット食を考えてるけど すぐお腹減っちゃって中々ダイエットが進まない。酔どれるんのるんと申します。

まぁ〜♪これまでも何度も失敗していまるのと、年のせいもあるので燃焼が悪くなってるのとで悪循環です。

5kgが限界かなぁ〜????

昨日 59歳になりました。 家族ラインでおめでとうの言葉頂いて お祝いに琥珀のピアスを頂きました。

ピアスはとても素敵でしたよぉ〜♪って前から欲しかったピアスだったのでお願いしたんです。

4人の子供がお金を出し合ってくれました。

幸せです。

fullsizeoutput_2720.jpeg

楽天でカゴに入れぱなしになっていた代物で、なんか欲しいものあるの?って聞かれたのでこれって言ってみたら、買ってくれました。うふふ

言ってみるものですね。


仕事は まだまだ勉強中です。


でも 初めての障害の方の訪問なので、知らないことが多く 本当に勉強しないとダメだなっと感じています。

色々不便を抱えて暮らす方のお手伝いです。

その不便さを少しでも楽にできたら 幸いだと考えています。

口で言うのは簡単ですが 長く病みと戦って来られた方々 暮らしが少しでも安定しますように

勉強させて頂いきます。

こう言う人達もいるんだなぁ〜♪っと思うのも事実です。

自分の障害なんて本当に小さなものだ そして 支えてくれる人がいると言うこと幸せな事だと感じています。

働けることに感謝です。

ぼちぼち頑張ります。

では

ごきげんよう


(*☻-☻*)



Theme : 頑張れ自分。 * Genre : 日記 * Category : 家庭
* Comment : (0) |
個別記事の管理2020-05-11 (Mon)
ca43fbf14b84ed8c3a43d9c0906a21eb.jpg

ギター製作をしている、ZX900ちゃんこんなの作ったら?どうかなぁ〜?とちょっと思ったりする酔どれるんのるんです。

休み中に結局マスクばかり作って、作業療法です。うふふ

15枚ほど作りました。1個は利用者さんにあげました。

さて 仕事ですが うーん グルプホームの訪問看護ですが まだ管理者の私一人で訪問看護開催までは時間がかかりそうです。

グループホームも5件くらいあって 人と顔と名前が一致しません。

慣れるまでに少し時間がかかりそうです。

障害を持っている方ばかりなので、少し言い方を間違えると怒り始めたり 対応に苦慮します。

同じ鬱病でも 色んな方がいて 本当に十人十色。 本当に大変です。

自分もメンタル持っていっますが そんな偏屈じゃ無いと思いますが 他人から見たら変なのかも?

緊張して震えたりする。

それを やっぱり言う利用者さんもいて、緊張すれば誰でも震えるんですよ。

ベテランとか新人とか関係ないんですよ。

ってハッタリ言ってしまいまが まぁ〜良しとしましょう。

慣れるのに時間がかかるけど ぼちぼち行きましょう。

さぁ〜♪


明日もがんばるぞっ!

では


ごきげんよう


(*☻-☻*)

Theme : 頑張れ自分。 * Genre : 日記 * Category : 仕事
* Comment : (0) |
個別記事の管理2020-05-04 (Mon)
IMG_0869.jpg
韓流マスク

TqpTWYIIRW_SGG5Niz3HQ.jpg

レースのマスク

4GcTbfHQSE_JqzmTecI6CQ.jpg

ラブリーマスク


孫や子供達が来ないので、暇なゴールデンウィークを過ごしています。

お墓詣りに行ったり、掃除したり マスク作ったりしております。

マスクは3層構造でフィルターが入れれる様になっています。

感染しない様にしないとね。マスクも最近は売ってるけど3500円くらいしない?

高イィ〜〜〜!!!

働いていないのでお金もないのでなるべく節約して頑張りたいと思います。

ダイエットは 運動していないので 進んでおりません。


頑張らなきゃね。


では


ごきげんよう



(*☻-☻*)


Theme : 頑張れ自分。 * Genre : 日記 * Category : 手造り
* Comment : (0) |
個別記事の管理2020-04-29 (Wed)
IMG_0830.jpg

新型コロナのお陰で外出自粛中・いや元々引きこもりの酔どれるんのるんと申します。

長男の孫が1歳を迎え 会えないので写真やビデオを送ってくれて それを観てニコニコしている所です。


子供は天使ですね。本当に健康でこんな屈託のない笑顔を見せてくれると本当に癒されます。

会えずとも嬉しいものです。お嫁さんに感謝です。とても良い子です。


私たちへの気遣いを忘れない子 自慢のお嫁さんです。

人間ですから やっぱり 自分たちの事も気遣ってくれると自ずと親も湧いてくるものですよね。

次男の嫁は 2人目の出産を終えたところですが 一向に音沙汰なしです。

請求して初めて写真を1枚送ってきてくれた感じです。

実家に帰っているのはわかっていますが、こんな時期だし私たちが行けないでいるのも気にして欲しいと内心思ってしまいます。

色々な嫁がいるのでしかたありませんが こうして嫁舅の問題に発展して行くのかなぁ〜?

と内心ヒヤヒヤします。

でも 孫の顔を見ると安心します。  そして顔をみながら話ができるともっと安心します。

今はTV電話ですが 時々話をしてくれるので 楽しいです。

私も少しづつ元気になってきたので 仕事に向けて 少しづつ調整中です。

今度こそ 長く働けますように と思っています。

訪問看護の仕事は大変ですが 面白いです。

色んな人との出会いから 病気についての指導をしたり お話しを聞いたり私にはあっていると思います。


では


ごきげんよう


コロナに負けるな!ですよね。


(*☻-☻*)


Theme : 頑張れ自分。 * Genre : 日記 * Category : 家庭
* Comment : (0) |